うねる毛をなくしたい!クセ毛やうねりの原因と対策をチェック!
髪のうねりやビビり毛などが気になっている方も多いのではないでしょうか。湿度によってチリチリになりやすく、スタイリングが決まらず困ったり、ボサボサになってだらしなく見えたりしてしまいますよね。髪がうねる原因や対策についてご紹介します。
髪はなぜうねる?クセ毛はなぜできる
髪のクセには毛根や毛穴の状態が影響しています。毛根や毛穴の形がゆがんでいると、髪がうねって伸びていくのです。うねっていると面が揃いにくくなり、ツヤがなく見えてしまいます。主な原因について、以下に解説します。
遺伝や加齢によるもの
いわゆる天然パーマの方は、生まれつき毛根や毛穴の形が直毛の方とは違います。また年齢を重ねると頭皮にたるみがおこり、ゆがみがおこります。30代以降で変化を感じる方が多いようです。
ホルモンバランス、ストレスや生活習慣によるもの
思春期や産後、閉経後などにくせ毛が出ることがあります。これはホルモンバランスが変化して起こります。またストレスや生活習慣、食生活の乱れによる栄養不足により、毛穴が委縮したり栄養がいきわたりにくくなったりすると、くせ毛になってしまうことがあるでしょう。また、シャンプーのすすぎ残りや汚れが残った状態だと、毛穴が詰まって生える毛がゆがむことがあります。
クセ毛やうねりを抑えるための対策は?
日常的なケアでクセの強さをある程度抑えることができる場合がありますので、ご紹介します。
ドライヤーの使い方を工夫する
髪や頭皮が傷むとうねりやクセは強くなりますので、大切に扱いましょう。
ドライヤーの前にはタオルドライで水分を取っておきましょう。このとき、摩擦が起きないようにやさしく水分を吸い取ることがポイントです。
ドライヤーは根元の方からかけましょう。髪から20センチほど離して強風でかけ、8割方乾いたら弱風にします。最後に冷風でキューティクルを閉じながら、やさしく上から下に整えるとツヤが出て、うねりにくくなります。
サロンでケアを受ける
サロンのトリートメントメニューなどで水分や栄養を髪に入れてあげることができます。クセ毛は直毛よりも乾燥しやすいため、水分ケアは大切です。またヘッドスパなどで頭皮の状態を整えたり、リフレッシュしたりすることもよいでしょう。
まとめ
うねりやクセ毛にはいろいろな原因がありますが、ケアのしかたである程度抑えることができます。ビガップでは、お一人おひとりの頭皮の状態や髪質に合わせてしっかりカウンセリングをおこないながらケアを受けていただけます。髪質に合ったヘアケア用品のご紹介も可能です。また、クセを活かしたカットもできますので、気になる方は一度ご相談ください。