前髪が決まらない……前髪のくせ毛対策をしよう!
くせ毛の中で大変だと言われているのが前髪です。
サイドやバッグは綺麗に整えられたのに、前髪だけカールしてしまい決まらない!なんて悩みを持つ人も多いことでしょう。
くせ毛の人は前髪をどのようにして整えているのでしょうか。
前髪のくせ毛に悩んでいる人必見の記事となっています。
1.くせ毛ができてしまう理由
くせ毛は遺伝の場合もあります。
それ以外にも元々の髪質が原因という理由もあります。
髪質の問題は普段の生活の中で改善すれば、うねりやハネ、広がりといったくせ毛特有の悩みを解消することができます。
まず、髪がうねってしまう原因の一つに湿気によるうねりがあります。
梅雨の時期などは普段よりも髪への水分量が増えてしまったり、逆に天気のいい日の紫外線を大量に浴びてしまうと、髪への水分量が減ってしまうと言われます。
エアコンにずっと当たりっぱなしも髪にダメージを与えてしまいます。
湿度や気温の変化によって髪はあっという間にうねってしまったりハネてしまいます。
髪が乾燥する理由にはもう一つ理由があり、それはドライヤーです。
お風呂上りなどに髪を乾かすためにドライヤーをされる人は多いはずです。
ドライヤーで髪を乾かす際に熱ダメージを与え過ぎても髪はくせ毛になりやすいと言われています。
ほかにもシャンプー後のドライヤーをせず、自然乾燥で乾かそうとするとこれもまたくせ毛の原因になりやすいです。
2.くせ毛にならないようにする対策
髪の毛はお肌と同じようにトリートメントなどできちんとケアしてあげることが大事です。
髪の内部にまでしっかりと栄養を行き届かせるようにしましょう。
食事からもしっかりと髪へ栄養を吸収させることが大事です。過度なダイエットをしたりしてしまうと、ストレスになってしまい毛穴が詰まってしまったり、毛根歪みなどが起きてしまう可能性があります。
ホルモンバランスを整えることも髪への大事な栄養になります。
シャンプーでしっかりと老廃物や汗などをしっかりと押し出してあげることも大事です。
お風呂上りは15分以内にドライヤーを当てるようにすると、くせ毛になりにくくなります。
ドライヤーは温風で8割、冷風で2割と使い分けるようにしてみるといいです。
3.くせ毛を生かした髪型にチャレンジ
くせ毛だと髪型がなかなか決まらないのであれば、逆にくせ毛を生かした髪型にチャレンジしてみるのも手です。
眉の上あたりで切ってしまえば、個性的な印象になります。
前髪のカールが気になるのであれば、あえて前髪を上にまとめておでこを出してみてもいいかもしれません。
サイドやバックはそのままにしておくだけでも雰囲気が違います。
他にもあえて前髪の量を減らしてみるのもいいです。
まとめ
前髪のくせ毛はやっかいですが、いろいろな対策方法でおしゃれな髪型にできます。
ぜひ当店で、前髪のうねりやくせについてもご相談ください。