blog
ブログ

自分に合ったシャンプーってどうやって選べばいいの?

自分に合ったシャンプーってどうやって選べばいいの?

ドラッグストアなどの売り場にずらりと並んだシャンプー。数ある中からいったいどの商品を選べばいいの?と悩んだ経験はないでしょうか。

コマーシャルなどでよく目にする商品や、価格、パッケージデザインについ目が行きがちですが、本当は自分に合ったシャンプーを選ぶべきなのではないでしょうか。それでは、自分に合ったシャンプーはどのように選べばいいのでしょうか?

まずは頭皮に合ったものを選ぶことが大切

シャンプーが洗っているのはもちろん髪、そして頭皮です。健康な頭皮が美しい髪を育むのですから、シャンプー選びで一番大切なのは、自分の頭皮に合ったものを選ぶことです。自分の頭皮と言われてもよくわからない、という方は、顔の皮膚を参考にすると良いでしょう。

敏感肌・乾燥肌

敏感肌、乾燥肌の方はアミノ酸系シャンプーを選ぶと良いでしょう。アミノ酸系シャンプーは洗浄力がマイルドで、頭皮に優しいのが特徴です。

脂性肌(オイリー肌)

脂性肌(オイリー肌)の方は石鹸系シャンプーかアミノ酸系シャンプーを選ぶと良いでしょうか。ただ、石鹸系シャンプーは洗浄力が高く、髪がきしむことがあります。髪のきしみが気になる方には、アミノ酸系シャンプーでの2度洗いがおすすめです。

髪質に合うシャンプーの選び方

まずは頭皮に合ったシャンプーの種類を選び、その中から髪質に合わせて絞り込んでいくと良いでしょう。

乾燥した髪

保湿力の高い、アミノ酸系シャンプーを選ぶと良いでしょう。植物性エキスや海藻エキスなどの天然由来の保湿成分配合のものなら頭皮にも優しいのでおすすめです。

猫っ毛

ボリュームの出にくい細い髪質の猫っ毛の方はアミノ酸系シャンプーで、かつ、ノンシリコンのシャンプーを選ぶと良いでしょう。シリコン入りのシャンプーは猫っ毛の方が使用すると髪が重くなり、ペタっと張り付いたような印象になってしまうからです。

ダメージを受けた髪

パーマやカラーなどで傷んだ髪におすすめなのがアミノ酸系シャンプーに天然由来の保湿成分が配合されたシャンプーです。天然由来の保湿成分が、パサつきやうねりがでがちなダメージ髪をしっとりと落ち着かせてくれるのです。

シリコン入りシャンプーはダメ?

シリコン入りのシャンプーはシリコンがキューティクルをコーティングしてくれるため、洗い上がりがきしまないのが特徴です。ただ、シリコン成分が毛穴を詰まらせたり、パーマやカラーがかかりにくくなる、という可能性もあると言われています。

もちろん前述したようにシリコン入りシャンプーにもメリットがありますから、季節を選んで使用するなど、他の種類のシャンプーと上手に使い分けると良いかもしれません。

まとめ

シャンプーを選ぶ際には自分の頭皮、髪質をまずは良く知り、自分に合ったシャンプーを選んで、より美しい髪を保ちたいものですね。ビガップではお客様のシャンプーの選び方についても的確なアドバイスを行っております。シャンプーの選び方で迷った際には、ぜひ一度ご相談ください。

カテゴリー:ブログ