blog
ブログ

長くお使いいただくために!医療用ウィッグのお手入れ方法を解説

長くお使いいただくために!医療用ウィッグのお手入れ方法を解説

医療用ウィッグを使う期間は一般的に1年半〜2年程度です。結構長い期間ですので、なるべくきれいな状態で長持ちさせたいとお考えではないでしょうか。長期間きれいに使うためには、日々のお手入れが必須です。

そこでこちらの記事では医療用ウィッグのお手入れ方法を解説します。お手入れが楽になるお得な情報もありますので、最後までお読みください。

医療用ウィッグのお手入れ方法

医療用ウィッグを長時間つけることで汗や皮脂、ホコリなどが付着します。これらを放置しておくと雑菌が繁殖し、頭皮にダメージを与える可能性があるのです。それだけでなく見た目にも影響しますので毎日お手入れをするようにしましょう。

シャンプーとトリートメント

医療用ウィッグには人毛で作られたウィッグと、人毛と人工毛のミックスで作られたウィッグがあります。人毛ウィッグは市販のシャンプーで洗えますが、ミックスの場合は専用シャンプーがおすすめです。

水をはった洗面器にシャンプーを溶かし、ウィッグを浸します。くしを使って根元から毛先にかけて、とかし洗いをしたら数回水を変えてすすぎましょう。続いてトリートメントも水に溶かして軽く溶かし洗い、水を1回変えてすすぎ洗いです。

ドライ

人毛ウィッグはタオルで優しく水気を取った後、ドライヤーを使って乾かします。この時、ウィッグスタンドがあると便利です。ドライヤーはウィッグから30cmくらい離して使うことで傷みを防ぎます。

洗い流さないトリートメントをつけておくのも効果的です。毛流れに沿ってブローすることで形もきれいにまとまります。外側が大体乾いたら裏側からも乾かすようにしてください。ミックスのウィッグはウィッグスタンドにかけて自然乾燥です。

ブラッシング

毛が絡まないよう着用前と着用後に軽くブラッシングをします。癖がついていたら霧吹きで水を少しかけて直しましょう。ウィッグ着用回数が5、6回目くらいになると静電気が発生しやすくなるので、静電気を抑制するスプレーを使うといいです。

静電気を抑えることは傷み防止にもなります。

ビガップの医療用ウィッグはお手入れが楽!

ビガップで取り扱っている医療用ウィッグは、美容室ならではのこだわりが詰まったウィッグです。中でも注目すべきはお手入れがしやすいという点にあります。

スタイルはスタイリストがそれぞれに似合うカットで作り出し、自宅でもブラッシングで再現しやすくなっているのです。また抗菌、消臭などの効果が期待できる天然成分を配合し、清潔な状態が続きます。

そして一番嬉しい特典として、ビガップで購入したウィッグは、一年間メンテナンスシャンプーが無償です。アフターフォローにつきましてはビガップでも直接、詳しくお話しさせていただいています。まずはご相談ください。

まとめ

医療用ウィッグのお手入れ方法は、長持ちさせるため、美しさを保つために必要なので覚えておきましょう。基本的には普通に髪を洗う時と同じように、丁寧に洗って乾かしてブラッシングという流れです。

しかしもし不安になることがあれば、ぜひビガップにお問い合わせください。医療用ウィッグに関するお悩みに、しっかりと応えていきます。

カテゴリー:ブログ