夏の日焼けのアフターケア!毎日のケアが大切!ヘアケア商品の選び方とそれぞれの特徴について
髪は、紫外線やドライヤーの熱などで日々ダメージを受けてます。美しい健康な髪を維持するには、毎日のホームケアが欠かせません。
そこで今回は、ヘアケア商品の種類と選び方についてまとめました。
清潔感のある美しい髪は、人の第一印象を左右する大事な要素です。自分に合ったアイテムを選んで、しっかりケアしましょう。
ヘアケア商品はどんな種類がある?
ヘアケア商品は洗髪時に使うアイテムから、洗い流さないタイプまで様々な種類があります。それぞれの特徴や違いについて紹介します。
シャンプー
シャンプーは毛髪や頭皮の汚れを落とし、清潔に保つ役割があります。シャンプーをしながら頭皮に刺激を与えることで、血行促進やリラックス効果も得られます。
リンス、コンディショナー
リンスとコンディショナーは同じものと扱われることが多く、どちらも髪の表面を滑らかにするためのものです。外部の刺激からキューティクルを守り、髪のパサつきを防ぎます。
トリートメント
トリートメントは、髪の内部に栄養を与え、髪のダメージを補修する効果があります。内部補修効果に優れているため、髪の質感もコントロールできる点が特徴です。
ヘアオイル
ヘアオイルは、髪の表面にツヤを出し、指通りが滑らかになります。ドライヤーの熱から髪を守ってくれるので、濡れた髪に付けるのがおすすめです。
ヘアミルク
ヘアミルクは髪の表面に潤いを与えます。洗髪後の濡れた髪やヘアセットの際、パサつきを防ぐために使用します。ヘアオイルより付け感が軽いので、気軽に使いやすいアイテムです。
ヘアミスト
ヘアミストはスプレー式のヘアケアアイテムです。トリートメント効果のあるものや、静電気を防ぐもの、朝の寝癖を直すものなどがあります。
ヘアケア商品を選ぶポイント
ヘアケア商品はなりたい髪質や目的、シーン別に使い分けることが大切です。
洗い流すタイプ
ヘアケア商品は、髪質や解決したい悩みに合わせて選びましょう。
ダメージが気になる、髪がまとまらない、頭皮が油っぽい、敏感肌など、髪の悩みは人それぞれ違います。目的に合った商品を選ぶことで、理想の髪質に近づくことができます。
洗い流さないタイプ
洗い流さないタイプは、洗髪時だけでなく気になった時にいつでも使えます。
ヘアオイルは、付け方や髪質によってはベタつきやすいので注意が必要です。軽い付け心地が好みの場合は、ミルクやミストタイプを選びましょう。
まとめ
髪質や頭皮の状態は人それぞれ違うので、自分の状態を見極めて、目的に合うヘアケア商品を選ぶことが大切です。
当サロンでは、頭皮や髪の状態をチェックし、お一人ひとりに合ったコースをご提案しています。
髪質やケアの方法などでお悩みの方はお気軽にご相談ください。