ヘアカラーは結局のところどうなの?メリットとデメリットについて解説
カラーリングに興味を持っている人はいませんか?髪の毛を染めると、メリットもありますがデメリットも出てきます。両面を比較して、カラーをかけるべきかどうか判断しませんか?ここではカラーリングのメリットとデメリットについて詳しく見ていきます。
カラーリングのメリット
まずはカラーリングのメリットについてみていきます。大きいのは一目見れば分かったことのわかるイメチェン効果でしょう。
軽やかな印象に
黒髪も美しいですが、特にロングヘアの場合重たいイメージになりがちです。カラーリングすることで髪の毛がライトな印象になります。軽やかで垢ぬけたような感じになるので、イメチェンをする際に活用してみるといいでしょう。
ファッションのバリエーションが広がる
黒髪の際にはどうしてもマッチしなかったファッションなどもおしゃれに着こなせるのは、カラーするメリットの中の一つです。同じくメイクについても、これまでできなかったスタイルにチャレンジできます。メイクやファッションのバリエーションが増えることで、いろいろな変化を楽しめるようになります。
カラーリングのデメリット
カラーリングをする際にはデメリットもいくつかあるので、初めて施術する前に頭に入れておきましょう。ダメージヘアなどがやはり懸念されます。
ダメージヘアのリスク
カラーリングは薬剤を使った施術です。このためどうしても髪の毛に多少たりとも負荷がかかります。頻繁に繰り返すと、髪の毛がパサつく、枝毛や切れ毛が生まれやすくなるなどのリスクが伴います。カラーリングをするなら、今まで以上にていねいなヘアケアが必要になると思ったほうがいいです。
肌に合わない可能性
自分でヘアカラー剤を使って染めることも可能です。しかしこの場合、皆さんの肌質によってはかぶれの起きる可能性があります。薬剤を肌に塗って赤く変色しないか、パッチテストを行いましょう。肌質が弱かったり、アレルギー体質の人は特にやったほうがいいです。
まとめ
ヘアカラーをすることで今までとは違った見た目に変身できますが、髪の毛や頭皮に何らかのダメージが起きる危険性もあります。もし安全にカラーリングするなら、プロの美容師にお願いするのがおすすめです。長野市にある美容室のビガップでは、各種カラーのコースを提供しています。保湿や保護成分の配合されている薬剤を使って、優しく髪の毛を染めております。経験豊富なスタイリストと相談しながら、髪の毛を染めてみませんか?